スタッフブログ
2024.08.08
スタッフの日常
断熱の鬼、松尾先生が語る断熱リフォームと健康|福岡市
本日のブログは、リフォーム部の大平が担当します。
いえづくり博覧会
8月3日・4日に福岡市博多区の福岡国際会議場にて第2回いえづくり博覧会が開催されました。
今年は会場スペースも倍にして、お子様が楽しめる木育コーナー、大工さんと一緒に椅子や小物入れを作るこども工務店など、夏休みにぴったりのイベントも同時開催、沢山のお客様にご来場頂きました。会場にお子様達の歓声が響き、スタッフも対応に熱が入りました。
日本赤十字社様のAEDを使っての救護体験や、グッディ様の防災グッズの展示・販売など昨今の防災意識の高まりにも対応した充実した内容でした。お子様達が防災を真剣に学ぶ姿はとっても微笑ましかったと同時に、一生懸命な姿に頭が下がりました。
いえづくりコーナーには、最新設備や建材などが一同に展示、専門スタッフが分かりやすく解説して下さいました。
今回はリフォームブースも充実していました。健康住宅が長年に渡って蓄積してきた断熱リフォーム、耐震、デザイン等を全面に掲示、リフォーム・リノベーションの様々な情報発信が出来ました。
8月4日の午後には、あのYoutubeでも有名な『断熱の鬼』、松尾和也先生によるリノベーションセミナーが開催されました。松尾先生は、長年に渡って日本の住宅の高性能化に寄与され、「健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する」をモットーに、エコハウスやパッシブデザインに関する全国各地での講演やYouTubeチャンネルでも積極的に情報発信をおこなっていらっしゃいます。リアルでの松尾先生の講演はとても貴重な機会となりました。
セミナー『健康で快適な省エネ住宅を経済的に実現する』リフォーム編
セミナーのリフォーム編では断熱と健康の大切な関係、日本の住宅の9割以上が現在の断熱性能に満たないこと、断熱改修は命に関わる大切な事であることなど、断熱リフォームの大切さを分かりやすく学ぶ事が出来ました。
DIYの延長として自身でも出来るような改修の事例もご紹介下さいました。
ホームセンターでも購入出来る材料を使用しての『断熱改修』のアイデアは、断熱改修=健康づくりへの第一歩としてお客様に是非体感して頂きたいと思いました。
参加された多くの皆様が熱心にメモを取られていました。
最後にマンションリフォームの事例と今後制度整備が進む、部分断熱・ひと部屋断熱のアドバイスも頂き、セミナーはあっという間に終了致しました。
健康住宅が目指す、ご家族の健康な暮らしの実現の為に、健康住宅のリフォームが果たす責任と使命を私たちスタッフもしっかりと学ばせて頂きました。ご参加下さいました皆様本当に有難うございました。今後も定期的にリフォームセミナーを開催して参ります。