ファーストビュー背景

スタッフブログ

blog

2024.09.30

スタッフの日常

健康住宅サワヤカ活動本格始動!

健康住宅にサワヤカチームがあるのをご存知でしょうか?
ご存知ない方がほとんどだと思いますが、
実は、今年から新たに工事期間中現場周辺の方々と親しくなることを目的に【サワヤカチーム】が結成されました!

新しい地で新しいお家に住んでいただくお施主様には、
ご近隣の方々に暖かく迎えていただきたいと思っています!
しかし、お家を建てる際には少なからずご近所の皆様に音や工事車両等でご迷惑をおかけします。工事中に不快な思いをされると、その後のお施主様との関わりに影響します。

私たちは、お引き渡しをすればご近隣の方々とは関わりが無くなりますが、お施主様はこれからずっと住み続けることになります。
私たち健康住宅は、お施主様と住んでからが本当のお付き合いと考えています。
だからこそ、工事期間中に工事担当者が近隣挨拶をするタイミングとは別に、私達サワヤカチームが1現場あたり3回ご訪問する取り組みが始まりました!

活動が始まって数ヶ月が経ちますが、その中で嬉しいエピソードが沢山ありました。
その中で一つご紹介したいと思います。

私達は基本的に現場周辺の近隣の方にご挨拶をしているのですが、その日はたまたま犬の散歩をしていた方とお話をする機会がありました。
お話を伺うと、現場の前が散歩コースになっているため健康住宅のことを知っておられました。
しかもなんと!ご友人が健康住宅でお家を建てており、とても快適だと言っていたと伝えてくださいました。
お施主様からお褒めの言葉をいただくことももちろん嬉しいですが、こうしてお伝えしていただけるのもとても嬉しいなと感じます。

健康住宅とパートナーさん(取引業者さん)は、工事中なるべくご近隣の方々にご迷惑をおかけしないよう細心の注意を払って工事を行いますが、3回のご訪問を通して、ご近隣の方々がもっと安心して過ごせるよう私達サワヤカチームが関係を築いていきます!

是非、安心して私達に工事をお任せください!!